佐藤のこなみかん

アニメのこなみかんを書いていきます。ほんとにこなみかんです。

2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは、佐藤です。
ツイッターをみてると皆さん2017年の抱負を掲げていて、僕も2017年の目標とか考えようかなと思ったんですが、一年の目標を持って行きたことが今までないのでどうしたものかよく分からないんですよね。
まぁあまり深く考えずに今年出来たら楽しそうだなと思うことだけ書こうと思いました。
はてなブログ開いたらなんかお題とか表示されたので付けてみてます。)

 

 

1.アニメを見る

常にやってることなんですがまぁやはりアニメ見るのは楽しいので今年もアニメ見ていきたいです。
富野作品のアニメを一通りは見たいなと考えていて、wikiの富野監督のページの作品一覧を参照して今の状況を見てみると、

鉄腕アトム (48話まで)
海のトリトン
勇者ライディーン
しあわせの王子
ラ・セーヌの星
ザンボット3
ダイターン3
機動戦士ガンダムTV版 済
イデオン TV版
機動戦士ガンダム 劇場版 済
ザブングル
イデオン 劇場版
ダンバイン
ザブングル 劇場版
エルガイム
Zガンダム (30話まで)
ZZガンダム
逆襲のシャア
F91
Vガンダム 済
闇夜の時代劇
バイストンウィル物語 OVA
ブレンパワード
ターンエーガンダム
ターンエーガンダム 劇場版
キングゲイナー
リーンの翼
Zガンダム 劇場版
リングオブガンダム
Gのレコンギスタ

となっています。
話数が一番多いアトム(全193話)は1日1話見てるので、今年はアトムとガンダムシリーズは見終わりたいかなと思っています。その後は上の方から順番に見ていってイデオン辺りまで見て行けたら嬉しいですね。

 

2.映画を見る

普段アニメの感想しか書いてないのですがたまに映画も見てます。”人生を考える”系のヒューマンドラマは楽しむついでに大切なことを知れたりして好きなのですが、映画はこのジャンルの作品が非常に豊富で助かります。
雑にググって雑に見ていっても素晴らしい作品に当たるので選ぶのが楽というのはとてもありがたいです。

ただ、DVDだけじゃなくて劇場のスクリーンでも今年はそういう映画に出会えたりしないかなーっていう期待もあります。
まぁ去年映画館に行って見たの「シンゴジラ」と「この世界の片隅に」だけなんですが、どっちも途中のシーンで泣きはしたんですけど最終的に「どこに着地したの…?」ともやもやの残る終わり方に感じられました。
見終わった後に完全にスッキリして「見れて良かったなぁ」って感謝するような映画を劇場で見れたらうれしいなと思ってます。

3.坂本真綾のライブに行ってみたい
CCさくら世代なので(?)、例に漏れず僕も昔から坂本真綾の曲が好きだったのですが最近アルバムを一通り聴いてもっと好きになりました。
ライブって行ったことないのですが、〇〇のライブ行ってみた系の感想とか見てるとめっちゃ楽しそうなんで今年は僕も行ってみたいなぁと思ってます。
思ってるだけでライブの予定とかチケットの買い方とか会場でどうすりゃいいのかとか何も分からないのでまずはそこからですね。

なんか軽くググった感じだと真綾クラスだとチケット取るのに激戦を勝ち抜かないといけないらしいみたいな情報も出てくるのでこれもかなり運が絡むのかもしれません。

まぁ何事も大体運に身を任せます。

4.ガンプラ製作
12月に初めてプラモデル(ガンプラ)作ってみたんですが、手先が不器用すぎて辛すぎワロタ状態だったので、訓練も兼ねて今後も月1くらいで作りたいなと思ってます。
平均的な不器用なのか、あり得んくらい不器用なのか分からないんですが、作ってると手がすぐにプルプルしてきちゃうので割とマジで辛いんですけど、まぁガンダムが組み上がってく工程は楽しいので練習する価値はあるなと思ってます。
ただ部屋に多分5体くらいしか置けなくて、それ超えたら作った奴どうしたらいいのかは完全に謎です。(捨てちゃうしかないのか…?)

5.お絵かき
ガンプラ製作に伴って俺の指ほんとにヤバいないうことが身に染みて分かったので、指の訓練になりそうなお絵かきを始めてます。絵もその辺の小学生より下手くそなんですが毎日書いていったら1年で少しは上手に…なるかなぁ…?(笑)
自分の好きなものを描くのがおそらく一番良いだろうということで、そらのおとしもののニンフちゃんを毎日書いてて、僕が書いてる絵はへったくそな落書きなんですけど、描く過程で元絵のニンフちゃんを見てると


いやこの子ほんま可愛いな…天使かな…いやそもそも天使だった
とか思えるので、とりあえず気分的にはとても楽しいです。

6.カラオケの練習~
下手くそついでに歌もくっそ下手くそなんですが、友達二人が歌上手くて、あんまり負けてるのも悔しいので最近一人でカラオケ屋にこもって練習するようになりました。
機械の採点の目安とかも全然分かってないんですけど、なんかとりあえず90点以上を取れるようになれたらいいのか…?というイメージでいます。
歌のレッスン用のコースとかもデフォで備わってるのでとりあえず1年でそれ完走してみて、点数が上がるのか変わらないのかで方針を考えたいなと思ってます。

7.株買ってみる
カラオケは大抵まねきねこに行くのですが、料金とか調べるうちに株主優待券がお得らしいということを知りました。券をヤフオクで落札するだけでもお得そうなんですけどどうせなら僕も株買って自分で優待券狙ってもいいんでね?と浅ましく思ってるので証券口座の開設申請してます。
一応僕の中のイメージでは投資金額内で爆発したらそれで終わる形式でやるなら、20万円くらいなら勉強と思って捨て金にしてもいいのかなぁと思ってます。(20万が初期資金として足りてるのかも謎ですが)
ちなみに、普段自分で使いそうなお店の優待を狙うと

吉野家
ヤマダ電機
コシダカホールディングス(まねきねこ)
マクドナルド

辺りになります。
ま、遊戯王は株、とかモバマスは株とか言うし何とかなるやろー
みたいな世の中クソ舐めた認識で入るので、一年後この記事見たときにパソコン殴って穴開けてるかもしれません。
1年後の僕!ぼ、暴力はいけない!

8.旅行
特に何があったというわけでもないんですが、折角日本に生まれたので日本全国をおおざっぱに回ってみたいなと思うようになりました。1年に一県くらいのペースで旅行に行きたいなと思ってます。たまに2回行ける年がある想定なら70のクソジジイになってる頃には全国回れてるはずなので、まぁ趣味としては長くやれそうで良さそうかなと。
全部行く気ならどこから行っても同じなので行き先サイコロで決めてもいいんですが、一応広島の原爆ドーム見に行きたい思いもあります。ガンダムやらゴジラやらこの世界の片隅にやら、核兵器の出てくる作品を見る上で避けて通れないのかなっていうクソ不純な動機なんですが…
アニメの出汁に人類史上最も悲しいの場所の一つに行くか普通、とも自分でも思う部分はあるのですが、まぁ見に行かないよりかは見に行った方がギリギリでマシだろう…くらいの倫理観でいます。
ただ広島は遠い上に僕関西にも行ったことないので本当に今年行くかは分かりません。

あとこれとは別に英語圏に一人で旅行出来るようになりたいなっていうのもあるんですよね。中学生くらいの時にハリーポッターとシャーロックホームズ好きだったので行くならイギリスがいいなと今の段階では思ってるんですけど。これは今の僕の能力では確実に不可能なので(英語力もないし言語の壁を越える人間性もない)、35歳くらいを目標に行けるような人間になっていたいなぁってのがあります。まぁその辺のピコ太郎より英語知らないのでこれに関しては地道にやらないとダメです。

9.放送大学で遊ぶ
放送大学のラジオって暇な時にのほほんと聴くと楽しくてたまに聴いてたんですけど、ツイッター

f:id:satou_ads:20170102003000j:plain

こんなこと呟いたら放送大学の学長に宣伝に使われてわざわざ返信をもらった上にこんなにリツイートといいねもされちゃって、
巻き添えで僕のスマホが通知で何回も鳴ってる間に結構なプレッシャーを感じたので大人しく願書出そうと思います。
高齢の方ならまだしも放送大学に僕くらいの年で遊びに行くのってなんか色々大丈夫なのだろうかって気持ちは一応あるんですけど、まぁ誘ったのは学長なのでもし文句があっても学長に言って頂ければなと僕としては思います。

10.音楽
アニメのマクロスゼントラーディ(文化を知らない人たち)を見てたら
(いやこれ僕も人類として少しくらい文化っぽいの知った方が良いな…)
みたいなことを思ったので僕の中で文化っぽいイメージのクラシック音楽を色々聴いてみたいなーと思ってます。(文化っぽい=クラシックの図式からしておかしかったらなんかもうすみません)
カノンとかジュピターとかノクターンとか聴いてすげぇとか小学生みたいなこと言ってる段階なんですが1年で誰か作曲家一人聴いていったりしようかなと。
聴くだけじゃなくて人生で楽器一つは出来るようになるのも楽しそうと思ってもいます。僕が幼稚園児くらいだったころに母親がエレクトーンやってる姿が妙に記憶に残ってて、思い切ってピアノ始めるのもかなり楽しそうなんですが、ピアノは練習環境を作るのが大変そうなのでまぁ流石にどうしようという感じです。
おっさん向けのピアノ教室とか世の中にあるなら将来的に通いたいかもしれません。

 

・終わり

色々書いてたらやりたいこと10個も出てきて、書いてる間に1月1日終わってました!

もう1月2日です!ナンテコッタイ!

 読書とか天体観測とか登山とかちょっと興味あることはまだまだあるんですけど書いてると寝れなくなりそうなので今日はここまでで。

あ、あと最後に、そのうち水族館に行って生でペンギン見たいです!ペンギン!

男一人でペンギン見に行って盛り上がるのって相当どうかと思われるのが難点ですがとりあえずペンギンは見たいです!自分の前世はペンギンだったのではないかくらいにはペンギンを何故か見なきゃいけない使命感みたいなの感じてます。

 

 まぁとりあえずそんな感じで、2017年も皆さん楽しい年でありますように!